「アナタだけじゃない」臼杵市プレミアム商品券がハズレた方へ

も残すところあと1か月。まさにコロナに始まりコロナで終わるであろう2020年です。

思い返すと、私の整体事業も3~5月は厳しかったです。

私が女性施術者であることから、お客さまの層は8:2くらいで女性が多く、職業は看護師、介護士、保育士などなど。コロナに敏感だった3~5月はこれらの方たちは職場からのお達しもあり、不要不急の外出を控えていらっしゃったのです


しかし、その後次々と出された経済支援で、当店の整体のお客さまもプレミアム商品券や子育て応援お買い物券などを施術費用に利用されています。お客さまも

「この券が整体で使えて本当に助かるわぁ。」

と言ってくださるので、登録店になっておいてよかったなぁと思う日々です。


一方、自治体が出すプレミアム商品券や、国が行う「GoToキャンペーン」についていけていない人たちがいるのも事実。ご年配の方だけかと思いきや、若い世代でも「プレミアム商品券って何のことですか?」と知らない人もいたのです。


今回は、現在臼杵市で利用できる経済ブーストキャンペーンをまとめてご紹介しようと思います。見落としているお得な情報がないか、是非チェックしてみてください。


1)「『ごおとぅ』っちなんな?」おいさん達を大混乱させた「GoToキャンペーン」

①GoToイート

大分県内の登録飲食店で使用できる「おおいた味力くうぽん券(有効期限2021/3/31)」は、12500円分の食事券が10000円で購入できます。

臼杵市外の人には是非この券で臼杵のグルメを味わっていただきたい

臼杵市での在庫状況や購入可能場所はコチラのサイトから確認のこと↓ 大分県 Go To Eat(ゴートゥーイート) | おおいた味力食うぽん券 (oita-gotoeat.com)


②GoToトラベル 臼杵市民の間では「別府や湯布院のホテルに1泊する」など、近場で利用している人たちをちょくちょく見かけます。近場で家族だけなら安心感有り。日ごろは泊まらないちょっと贅沢なホテルを利用されているようです。


ちなみにGoToトラベルの内訳としては、旅行代金から35%OFFに加え、旅行代金の15%の地域共通クーポン(お土産や食事など、登録店で使用可能)が出ます。

例えば、1泊1万円のホテルに泊まったら、支払い金額は6500円、地域共通クーポンは1500円出るので、実質5000円で宿泊できるというキャンペーンです。


別府のホテルに宿泊しても、地域共通クーポンは臼杵市で使用することもできます。御贔屓のお店で使用して地域貢献するのもいいですよね。

注意点としては、地域共通クーポンが使用できるのは、チェックインしてチェックアウトするその期間のみです。旅行なら出発日から帰着日までとなります。


私のお客さま(主においさんたち)は

「分からんけんなーんも利用できんので。NHKニュースはGoToの意味から説明しちくれんかえ」

とボヤいていました。GoToはイートでもトラベルでも大きな恩恵はオンラインで受けられるものがほとんどだったので、なかなか公平なキャンペーンとは言えなかったかもしれません。


2)ひきこもごも、臼杵市が発行した「プレミアム商品券」各種

③飲食プレミアム商品券(有効期限2020/12/31)

既に販売は終了しています。13000円分の食事券が10000円で購入できました。臼杵市の登録飲食店で使用可能。


④第1弾・地域消費喚起プレミアム商品券(有効期限2021/1/14)

第一弾は黄色と青色

既に販売は終了しています。12500円分の食事券が10000円で購入できました。臼杵市の登録店で使用可能。青色の限定券と黄色の共通券があり、大型店では限定券は使用できません。


⑤第2弾・地域消費喚起プレミアム商品券(有効期限2021/3/24)

第2弾はオレンジ色と青色

希望者は往復はがきで抽選に申込(11/10締切で既に終了)、当選した人は11/25~12/4に商工会議所で引き換え。価格や使用方法は第1弾と同じです。


⑥臼杵お買い物券(有効期限はそれぞれ裏面に記載)

白→ピンクに続き、新しいお買い物券は「うすきいろ」で薄黄色

7月に子育て世代に配布された「子育て応援お買い物券」は有効期限2020/12/31。

児童福祉施設勤務の方への支援お買い物券は有効期限2021/3/31。


⑤の第2弾プレミアム商品券は、密な販売状況を避けるためか、第1弾とは異なり、抽選方式となりました。整体のお客さんであるHさん83歳は

「前のプレミアム商品券も余っていたから、今度も絶対余る!一応往復はがきで申し込むけど、余ったらどこで販売するのかしらねぇ。また並ばなきゃ。」

とかなり意気込んでいたのですが、今週の整体時に

「ハズレなんてあったのね・・」

とかなり意気消沈して来店されました。あまりの様子に私もかける言葉がなく、静かな整体時間に・・


「市内でハズレたのは私だけじゃないかしら・・」

と整体中さらに落ち込んでいたHさんに、その時雑貨を見に来ていたお客さんがマッサージエリアにひょっこり顔を出し

「実は私もハズレたんですよ・・」

と慰めの言葉を。うつ伏せだったHさんはハッと上体を起こし

「私だけじゃなかったのね!」

となぜか笑顔。相当ショックが大きかったのだと思います。


もしこのブログを読んでいる方で

「臼杵市内でハズレたのは私だけじゃ・・」

とネガティブな気持ちを抱えていた皆さん、アナタだけではありませんよ。結構います。気持ちを明るくもっていきましょう。


とにかくいろいろな種類の商品券が出てややこしくなってきていますが、それぞれの有効期限を忘れることなく使用してくださいね。


次回は「おおいた味力くうぽん券」を使用して臼杵のグルメレポート!こうご期待!