「新しいおおいた旅割」を初利用する


「GO TOトラベルキャンペーン」や「新しいおおいた旅割」など、予約を入れる度に感染者数が増え「キャンセルしよう」ということが計2回ありました。


そして今年の夏休み。1泊2日のホテル滞在ですがやっと家族旅行ができて姪や甥もプールや海遊びを楽しみました。何よりこの「新しいおおいた旅割」がかなりお得でびっくり。


臼杵市だけではなく大分県内に移住してきた方におすすめ!このお得なキャンペーンを使い大分県で素敵な宿泊体験をしてみませんか?今回は私と家族が体験したその一例をご紹介いたします。

宿泊した部屋から、別府湾越し高崎山の眺望

「ホテル&リゾーツ 別府湾」(旧「別府湾ロイヤルホテル」)に宿泊する

まず今回利用した「新しいおおいた旅割」の簡単なルールをご紹介。

対象者:大分県内在住の方のみ

予約期間:~10/31/2021まで

宿泊期間:~12/31/2021まで

割引内容:一人当たり旅行(宿泊)代金の1/2相当(上限5,000円)を支援


それぞれの宿泊施設で割引上限があるため、ある意味「早い者勝ち」になります。

ただ、私たちも経験がありますが、コロナ感染者数が増え突然この割引が停止になり、ホテルから「(割引はありませんが)ご予約は継続されますか?キャンセルされますか?」と電話がかかってくることがあります。これを我が家は2回経験しているわけです。


今回、この旅割を利用してかかった費用は、1泊2食付きで一人約5000円!

しかも大人一人につき「おおいた満喫クーポン」を2000円分ゲットで実質約3000円で宿泊。そのポイントを見ていきましょう。

別府湾を臨むホテルロビーでリゾート気分満喫

宿泊者に合わせて選べる部屋

今回、幼児を含む姪や甥、その子たちの両親、そして私の両親も一緒に行ったので、最初の部屋割りは和室が2部屋でした。

姪や甥は恐ろしく寝相が悪く、数年前寝かしつけた4歳の姪のキックで私は首をへし折られるところでした。とにかく時計の針のように一晩中ぐるぐる回り続ける彼女たちはベッドで寝ることなどできません。とにかく和室です。

子どもたちはこの部屋で雑魚寝がベスト!

一方、私と両親は腰痛持ち。ベッドで寝る必要があったので、用意していただいた和室を洋室に替えられないかとフロントに相談したところ快く応じてくださってすぐにトリプルの部屋を用意してくれました↓

写真左側にもう一台ベッドがあり4人宿泊できた洋室

結局この部屋に私と両親、姉妹たちから逃れたかった小学生の甥の4人が宿泊。残りの5人が和室となりました。広さは本当にちょうどよく、甥は転げ落ちないように囲いのあるソファーベッド(実際のベッドよりも少し広いくらい)に寝かせたので、全員快眠できました。


お部屋や調度品は古いのですが、価格を考えると相応かな、という印象でした。


屋外プールで子供たちも大満喫

今回の宿泊で外せなかったのが「屋外プール」。子供たちをヘトヘトにしたかったので、私も一緒にプールへ。

海が見える屋外プールは夜ライトアップもされる

宿泊者は大人550円、子ども275円で10:00-19:00まで泳ぐことができかなりヘトヘトになります。深さも2種類あるので一番下の姪も楽し気に泳いでいました。

大人も子供も体力的にはこのくらいの大きさがちょうどいいし、平日だったのでそれほど混んでも無く安心感がありました。


コスパの高い2食付き

今回夕食はフレンチ。これがかなりきちんとしていて約5000円の宿泊費用を考えたらコスパの高い内容でした。

この日の夕食メニュー

デカい一眼レフを持ち込む勇気が無く携帯で撮影。

エディブルフラワー満載の可愛い前菜
メインの一つ「牛フィレのロースト」

スープも魚料理も美味しくゆっくり食べさせてくれるのでお腹いっぱいに。

大人の料理も良かったのですが、幼児用のお子様セットがさらに予想外の素晴らしさ↓

デザートも含め10種類以上のお料理が並ぶお子様セット

このセットが出てくる前にはコーンポタージュスープもあったのです。

当然ながら子供は完食できず私も手伝いました。

しかし、このお料理おいくらだったのかは私は知らないのですが、これだけいろいろあると子供も興奮しますよね。見た目の美しさや美味しさと同様にいろいろある楽しさ、全て食事の醍醐味だと思います。家族旅行という大切な日にこれらの素敵な料理は本当にハイコスパだと思いました。


翌日の朝食はその会場の広さに驚愕

右手前から左奥まで数々の料理が並ぶ朝食会場

地元色を出している料理もあり

温泉利用した別府の地料理「地獄蒸し」

私は和食派なのでこういう感じで選択

アジの干物も美味しかった

父Y雄はパン派なので、いろいろなパンを焼いて食べていました。

和洋どちらの料理もたくさんあるので、大人も子供も朝からお腹いっぱいになると思います。


その他のポイント

別府といえば温泉。こちらのホテルも当然温泉で、お風呂からは海を眺めることもできます。お風呂には10種類くらいのシャンプーとコンディショナーが並ぶ「シャンプーバー」があり、好みで洗髪剤を選べるのも面白い点でした。


立地としては別府駅から車で15分~20分位かかるので少し離れていますが、車移動出ない方にはホテルまで送迎が出ているので特に問題はないと思います。


チェックアウト後は「おおいた満喫クーポン」を握りしめ、別府の中心地にあるスーパー「YouMeタウン」へ。数日分の食材を買い込んで旅割滞在は終了。本当にコスパの高い家族旅行となりました。


まだ「新しいおおいた旅割」を利用していない移住者の皆さん。これを機会に大分のいい所をさらに発見してみてくださいね。


【関連リンク】

「ホテル&リゾーツ 別府湾」(旧「別府湾ロイヤルホテル」)