九州で田舎暮らしを検討中の方必見!!11月の大分・臼杵の移住イベント

11月は九州への移住検討者にぜひ行っていただきたいイベントが各地であります。

私も先月東京でのイベントに参加しましたが(前々回のブログに詳細有り)、テーマが多少違っても個別ブースでは自分のケースに的を絞ったお話ができます。講演も参考になるので移住に興味のある方はぜひお出かけになってみてください。


①アクティブシニア向け「おおいたフォーラム」<大阪> 【日時】11月10日(土) 13:00~16:30 【場所】梅田センタービル31階 ホワイトホール 【詳細】https://www.iju-oita.jp/archives/8743

これが前々回のブログで紹介した東京のイベントとほぼ同じ内容です。今まで大都会で暮らしてきた人たちが田舎暮らしを始める為に必要な情報がゲットできます。

プレゼンターには市役所の方もいますが、シニアの移住経験者もいて同じような境遇で都会から移住してきた人の貴重な体験談も聞くことができます。

「釣りバカのハマちゃんのような生活をしたい」とか、「竹細工職人になりたい」とか、「ちょっとアンタ、定年前に何言ってるのよ」と妻に不安に思われる内容も、まずはここで相談。妄想だけで妻に話す前に、ぜひここで計画を立ててみてください。


②おおいた就農・就業フェア×おおいた暮らし塾<東京> 【日時】11月18日(日)12:00~16:00(11:30受付開始) 【場所】東京交通会館12階 ダイヤモンドホール(東京都千代田区有楽町2-10-1) 【詳細】https://www.iju-oita.jp/archives/8877

こちらの回はガッツリ農業をされる方にはもってこいのイベント!もちろん、家庭菜園のレベルでもOKです。特に臼杵市には就農学校もあり、有機栽培に力を入れているので、ゼロから農業をやってみたい方、有機野菜に興味のある方にはおすすめの移住地ですよ。


③第3回うすきおためし暮らし<臼杵> 【日時】11月23日(金・祝)~25日(日) 【場所】臼杵市内 【詳細】https://usuki-job.com/otameshi ※11月12日(月)締切

こちら「実際に臼杵ってところを見てみようじゃないの!」と現地を見て回りたい方の為に行う今年3回目の移住モニターツアー。

ちなみに私は2回目の8月に参加して出会った物件を先月賃貸契約しました。ただ今建物の躯体を大家さんが手入れしてくれており、年明けには内装工事に入る予定です。

今月はそのツアーの詳細をブログにもアップしますのでぜひ参考にどうぞ!


ツアーの時期は臼杵の紅葉も素敵な時期。私も11月19日~23日は臼杵に一時帰省して工事の手配などをする予定なので、23日は紅葉狩りに出かける予定です。

臼杵市内の白馬渓は紅葉の名所。お時間があればぜひツアー参加者の方も出かけてみてくださいね。


以上、11月の大分・臼杵の移住イベントのご案内でした。九州のどこかに移住したいなあ、と考えている方は大分県&臼杵市の情報をここで収集してみてください。